はじめてのCinema 4D改訂第2版が12月14日発売

初心者向けの書籍として大好評だった「はじめてのCinema 4D」の改訂第2版。最新のCinema 4D R20に対応し、300ページ以上の書き下ろしが追加されています。

読者から要望の多かったキャラクターモデリングからリグのセットアップまでを解説するチャプターがあります。書籍だけでは分かりづらいキャラクターのチャプターは、実際の作業工程を説明した8時間を超えるビデオがオンラインでご覧いただけます。工程は省くことなく、ご覧いただけます。更に紙面で紹介しけれなった部分も紹介しています。

もちろん、R20の新機能であるフィールドやボリュームモデリング、ノードベースマテリアルも解説。

各工程ごとのサンプルファイルも用意されています。

はじめてのCinema 4D 改訂第2版
3DCGの基本からMoGraph、キャラクターモデリングまで学べる

ISBN 978-4-8025-1130-8

著者 田村誠、コンノヒロム、宮田敏英

発売日:2018年12月14日

  • この1冊でCinema 4Dがわかる!
  • はじめての人でもわかりやすく説明
  • キャラクターのチャプターは、オンラインで解説ビデオが視聴可能
  • MoGraphと新しいフィールドも解説
  • アニメーションの設定からレンダリングも学べる
  • 300ページ以上が描き下ろし

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目次

■ Chapter 00 Cinema 4Dと3DCGの基本

■ Chapter 01 Cinema 4Dのインターフェイス

  • 1 初期レイアウト
  • 2 アイコン
  • 3 各マネージャの役割について
  • 4 メニュー
  • 5 ビューポート
  • 6 ビュー操作 カーソルモード
  • 7 レイアウトのカスタマイズ

■ Chapter 02 デザイナーズチェアを作ろう

  • 1 モデリングの下準備
  • 2 フレームのモデリング
  • 3 クッションのモデリング
  • 4 マテリアル設定
  • 5 背景作成
  • 6 ライティング
  • 7 カメラ設定とレンダリング

■ Chapter 03 ベネチアンマスクを作ろう

  • 1 ポリゴンペンについて
  • 2 ベースメッシュを元にリトポロジを行う
  • 3 マスクのマテリアル
  • 4 装飾を追加する
  • 5 背景、レンダリング設定、ライティング、カメラ設定

■ Chapter 04 UFOを動かすアニメーション

  • 1 アニメーションって何?
  • 2 プロジェクト時間を長くする
  • 3 アニメーションパレットとタイムラインについて
  • 4 キーフレームボタンの使い方
  • 5 キーを記録してUFOを動かしていく
  • 6 テンポよくバウンドさせる
  • 7 モーションを調整する
  • 8 バウンドの角度を変えてみる

■ Chapter 05 列車をレールに沿って動かす

  • 1 スプラインに沿って列車を動かす
  • 2 列車のスピードを変えるには
  • 3 列車のオンボードカメラを作る
  • 4 ターゲットカメラを作る
  • 5 列車の蒸気をパーティクルで作る
  • 6 列車を差し替える
  • 7 〈プレビュ作成〉によるプレビューレンダリング
  • 8 通常のレンダリングでもチェックしてみる
  • 9 本番レンダリング用の設定をする

■ Chapter 06 XPressoを使ったアニメーション

  • 1 XPressoについて
  • 2 ユーザデータの意味と使い方
  • 3 XPressoのサンプルファイルについて

■ Chapter 07 MoGraphアニメーション

  • 1 キーフレームで作るフライングロゴ
  • 2 MoGraphの基本的な使い方
  • 3 フライングロゴアニメーションを作る
  • 4 MoGraphカラーシェーダについて
  • 5 MoGraphマルチシェーダについて
  • 6 IllustratorデータをMoGraphでアニメーションさせる

■ Chapter 08 背景画像からウォークスルーアニメーションを作成

  • 1 静止画を3Dとして動かすカメラマッピング
  • 2 マッピングする背景の準備
  • 3 カメラキャリブレータを使う
  • 4 マッピング用モデルの制作
  • 5 教会のマッピングを行う
  • 6 地面の作成
  • 7 背後の林と建物の作成
  • 8 樹木の作成
  • 9 空の作成
  • 10 アニメーションの設定
  • 11 アニメーションのレンダリング
  • 12 カメラを大きく動かす場合
  • 13 最後に

■ Chapter 09 キャラクターモデルを作ろう

  • 完成したキャラクターの例
  • キャラクターデザイン
  • 作業の流れ
  • 1 モデリング
  • 2 セットアップ
  • 3 ポージングとレンダリング
  • コラム mixamoでキャラクターアニメーション