車のシートモデリングチュートリアル その3
リアルなCGを作成するためには、モデリングは非常に重要です。モデリングの手法はいろいろながありますが、このチュートリアルではサブディビジョン・サーフェイスと呼ばれる少ないポリゴン数で有機的な形状を作成する手法を車のシートを作成しながら学びます。
今回は、車の完成したシートをよりリアルにするため、ステッチ(縫い目)を加えます。
このシリーズでは、最終的にレンダリングまで仕上げていきます。
- ベースモデリング
- SDSモデリング
- ステッチモデリング
- UV編集とテクスチャ
- マテリアルとレンダリング VRay for Cinema 4D編
- マテリアルとレンダリング Cinema 4D標準レンダー編
03 ステッチモデリング
使用ソフトおよびプラグイン
- Cinema 4D R16
今回はMoGraphを使っているため、BroadcastもしくはStudioのみになります。
チュートリアル制作
アスピックワークス 阿部 司 氏
aspic-worksとして、プロダクトCG・建築CGを中心に活躍中。
メインモデラーにMAXON CINEMA4D、メインレンダラーにvray for C4Dを使用。
フォトリアルCGをこよなく愛し、また得意とする。
サイト: http://www.cg-labo.net/
Twitter: @aspicworks