はじめてのCinema 4D改訂第2版
初心者向けの書籍として大好評だった「はじめてのCinema 4D」の改訂第2版。最新のCinema 4D R20に対応し、300ページ以上の書き下ろしが追加されています。
読者から要望の多かったキャラクターモデリングからリグのセットアップまでを解説するチャプターがあります。書籍だけでは分かりづらいキャラクターのチャプターは、実際の作業工程を説明した8時間を超えるビデオがオンラインでご覧いただけます。工程は省くことなく、ご覧いただけます。更に紙面で紹介しけれなった部分も紹介しています。
もちろん、R20の新機能であるフィールドやボリュームモデリング、ノードベースマテリアルも解説。
各工程ごとのサンプルファイルも用意されています。
はじめてのCinema 4D 改訂第2版
3DCGの基本からMoGraph、キャラクターモデリングまで学べる
ISBN 978-4-8025-1130-8
著者 田村誠、コンノヒロム、宮田敏英
発売日:2018年12月14日
- この1冊でCinema 4Dがわかる!
- はじめての人でもわかりやすく説明
- キャラクターのチャプターは、オンラインで解説ビデオが視聴可能
- MoGraphと新しいフィールドも解説
- アニメーションの設定からレンダリングも学べる
- 300ページ以上が描き下ろし
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目次
■ Chapter 00 Cinema 4Dと3DCGの基本
■ Chapter 01 Cinema 4Dのインターフェイス
- 1 初期レイアウト
- 2 アイコン
- 3 各マネージャの役割について
- 4 メニュー
- 5 ビューポート
- 6 ビュー操作 カーソルモード
- 7 レイアウトのカスタマイズ
■ Chapter 02 デザイナーズチェアを作ろう
- 1 モデリングの下準備
- 2 フレームのモデリング
- 3 クッションのモデリング
- 4 マテリアル設定
- 5 背景作成
- 6 ライティング
- 7 カメラ設定とレンダリング
■ Chapter 03 ベネチアンマスクを作ろう
- 1 ポリゴンペンについて
- 2 ベースメッシュを元にリトポロジを行う
- 3 マスクのマテリアル
- 4 装飾を追加する
- 5 背景、レンダリング設定、ライティング、カメラ設定
■ Chapter 04 UFOを動かすアニメーション
- 1 アニメーションって何?
- 2 プロジェクト時間を長くする
- 3 アニメーションパレットとタイムラインについて
- 4 キーフレームボタンの使い方
- 5 キーを記録してUFOを動かしていく
- 6 テンポよくバウンドさせる
- 7 モーションを調整する
- 8 バウンドの角度を変えてみる
■ Chapter 05 列車をレールに沿って動かす
- 1 スプラインに沿って列車を動かす
- 2 列車のスピードを変えるには
- 3 列車のオンボードカメラを作る
- 4 ターゲットカメラを作る
- 5 列車の蒸気をパーティクルで作る
- 6 列車を差し替える
- 7 〈プレビュ作成〉によるプレビューレンダリング
- 8 通常のレンダリングでもチェックしてみる
- 9 本番レンダリング用の設定をする
■ Chapter 06 XPressoを使ったアニメーション
- 1 XPressoについて
- 2 ユーザデータの意味と使い方
- 3 XPressoのサンプルファイルについて
■ Chapter 07 MoGraphアニメーション
- 1 キーフレームで作るフライングロゴ
- 2 MoGraphの基本的な使い方
- 3 フライングロゴアニメーションを作る
- 4 MoGraphカラーシェーダについて
- 5 MoGraphマルチシェーダについて
- 6 IllustratorデータをMoGraphでアニメーションさせる
■ Chapter 08 背景画像からウォークスルーアニメーションを作成
- 1 静止画を3Dとして動かすカメラマッピング
- 2 マッピングする背景の準備
- 3 カメラキャリブレータを使う
- 4 マッピング用モデルの制作
- 5 教会のマッピングを行う
- 6 地面の作成
- 7 背後の林と建物の作成
- 8 樹木の作成
- 9 空の作成
- 10 アニメーションの設定
- 11 アニメーションのレンダリング
- 12 カメラを大きく動かす場合
- 13 最後に
■ Chapter 09 キャラクターモデルを作ろう
- 完成したキャラクターの例
- キャラクターデザイン
- 作業の流れ
- 1 モデリング
- 2 セットアップ
- 3 ポージングとレンダリング
- コラム mixamoでキャラクターアニメーション